素晴らしい子どもたち

こんにちは。今日は2名の素晴らしい子どもたちを紹介したいと思います。とても可愛らしい子ですが、私の子ではありません。私の生徒たちです。授業を行っているといつも、このような見事な子たちがわたしの生徒であることに対し感謝の気持ちで満たされます。(最近は諸事情で1日あたり4~5程度の枠しか開いていないのにも関わらず)今私は2人の幼稚園児に対して定期的な授業を行っています。その両者とも、本当に私を嬉しい気持ちにさせてくれます。彼女らは私に歌って欲しいと言いますので、(音程を合わせて一生懸命に)ABCの歌や10まで数えて手を叩いたりします。彼女たちには本当に感心させられますので、生徒たちとの交流をせずにはいられません。紳士や淑女、そして驚くべき子どもたち…。

一人目です。

彼女は当スクールで英語の勉強を始めた時、5歳でした。彼女はいつか歯科医になりたいそうです。彼女は来る日も来る日も英語を勉強します。大抵は早朝、彼女のペットMokoと一緒にです。彼女はほとんどの時素直です。私が"ほとんど"と言ったのは、彼女は宿題に関しては必ずしもそうではないからです。(涙) また、私が彼女に怪談を聞かせますと決まって彼女から今度は怪談や魔法の話が帰ってきます。彼女が言うには、私が喋った後、自分がとても忙しくなるとのことです。彼女は"I'm a little tea pot"という歌を歌ったりします。前には、ハッピーバースディの歌を1ヶ月間歌ったこともあります。その時のことをお話ししたいと思いますが、ある日、彼女が私の通話を受け取っると彼女は歌っていました。その歌はその後も長く続いたのですが、時に、彼女はあまりにも楽しそうに歌うので、まるで踊っているかのようでした。時に、彼女はあまりにも悲しそうに歌うのでまるで泣いているかのように見え、落ち込んだ状態からまさに抜け出したばかりの状態で意識がもうろうとしているようで、それでも彼女は歌い続けていました。時に、彼女の旋律がとても高かったことがあります。時には音が最高に高く、時に低い音でありました。そんな日々が続き、とある日、彼女は言いました。"今日は10月31日。(この歌を)歌うのは今日で最後。私はマイリンの誕生日を1ヶ月間お祝いしていたのよ。ハッピー・バースディ!"それは素晴らしく心に響く言葉でした。実はここ数日の間、彼女があまりにも旋律を外して歌うのでどうしたらよいものかと思い描いており、その歌が私のためとは気付きませんでした。彼女は思いやりがあり、とても利口な子です。

彼女はその利口さを、英検3級合格という結果で証明しました。2009年9月(昨年)のことです。英検は他のテストと同様に難しいテストです。日本人であるならばそのことを十分に知っていることでしょう。そして、誰しもが合格するわけではないことも。合格おめでとう! そして、学習を続けましょう!

次の素晴らしい子供です。

2人目。

彼女はいま4歳で、ABCの歌を歌うのがとても好きです。私が彼女と会ったとき、彼女は3歳でした。彼女は私が今まで出会った中で最もすてきな子供のうちの一人です。彼女は歌うことと読むことが好きです。プリンセスにまつわる物語は、そのシンプルかつ重要なシチュエーションのルールと共に、楽しく話を聞いてくれます。彼女は毎日3文でできた日記を書いており、更に文を書くことで記録を破ろうとしています。彼女自身、100まで数えることができました。音楽で踊ることができたこと、プールで泳ぐことができたこと、花を植えることができたこと、おとぎ話や怪談を読むことができたこと、友人たちと共に公明正大に試合をしたこと、持ち物を共有できたこと、手を貸したこと、ルールに従ったこと、などなど。いつの日かプリンセスになることを願う女の子にとって、友人たちと共に、或いは自分自身によって、できることは沢山あります!

幼齢期において、彼女は多くのことを覚えています。友人の名前、家族がどこにいるのか、ためになる物語、休暇について、旅行について、季節や月について、など。そして、彼女は私の誕生日と好きな色も覚えてくれています。私は彼女を誇りに思います。 私はずっと貴方を覚えていることでしょう。

私は子どもたちを愛しています。それ故に、子供たちを教える時に本当に楽しくなるのです。

数々のユーモアのある質問や関心するような回答は、私の楽しい気持ちをくすぐります。私たちが読むとき、それぞれの物語から学ぶことができます。歌を歌うとき、それぞれの歌からエネルギーをもらうことができます。道徳的な教訓を知ることにより、心に触れて感動させられます。そして最も重要なことは、私が子どもたちの夢をきちんと覚えて、それを続けさせる手助けをすることなのだと思います。

by Mylene 2010/4/11
ログイン当サイトのユーザ名(ID)でログイン
クイックログイン:Facebookのアカウントで即時ログイン(ログイン情報保持オプション:ON) / 入会
[日本語] [English] [简体中文] [繁體中文] [한국] [Español] [Português] [Français] [हिन्दी]

© 2008-2018 Matsuesoft Corporation