フェイスブックの世界

昔の写真を見ることはいつも清々しいものですね。アルバムのページをめくる度、その時の素晴らしい記憶を回想するのです。それらの全てが素晴らしいものでなかったとしても、写真は私たちがかつて笑ったり泣いたり愛したりした心のかけらを持ち続けているのです。教科書に載っている古い写真を見るとクラスメートと学校での素晴らしいイベントを過ごした若かりし頃を思い出して心がくすぐられます。同じように思うであろう皆さんと同じように、Marc Zuckerbergさんと彼のクラスメートは教科書の参考書に載っている古い写真を見ることが大好きでした。

この教科書は Facebook と名付けられました。ソーシャルネットワークサービスであるフェイスブックは、この教科書の名前から名付けられたのです。人気を得て大きくなる前は、このシステムは教育用途向けに学校内利用を目的としていました。そして、今や世界最大のソーシャルコミュニティになったのです。

フェイスブックはその筋の人の間ではとてもよく知られています。2004年2月に始まったこの有名なソーシャルネットワーキングサービスは2010年6月時点で500万人以上に利用されています。私のような利用者は他ユーザを友人として登録でき、メッセージを送ることもできます。そして私のプロフィールを更新して友人たちに私自身および私の居場所をお知らせすることができます。私にはいま815人の友人がフェイスブックに登録されていますが、3名が日本の友人です。

2009年1月の調査により、フェイスブックは世界で最も利用されているソーシャルネットワークサービスにランキングされました。この物議をかもすサイトは時折、シリア、中国、パキスタン、ベトナム、イランなどの国から遮断されてきました。多くの職場においても、時間を無駄にしないよう禁止されたりしてきました。フェイスブックにアカウントを持つ人々は、距離が離れていようとも、時間が足りなくても、他の人とコミュニケーションするために時間を費やしているのです。フェイスブックは多くの人にとって素晴らしいコミュニティーであるのですが、それには長所と短所があります。それらは以下のようなものです:

長所:
・似た趣味のグループを簡単に探して参加できる。
・昔の友人、新しい友人、あるいは親戚を簡単に探すことができる。
・世界中の人々と簡単に近づくことができる。
・仕事の繋がりが持てる。
・写真あるいはビデオをページに掲載することができる。

これにより、友人が貴方を身近に感じることができる。

短所:
・親密さが徐々に失われ、遠距離の関係になりつつある。
・中毒性があり、実務が進まなくなる可能性がある。
・オンライン、オフラインに限らず、ストーキングされる可能性がある。
・貴重な時間を多く費やしてしまう。
・"本当にお友達?"と思う人たちのことについて話をしてしまう。

これらの情報を元に、フェイスブックの長所と短所について自分自身の回答を作り出すことができるでしょうね。そして、インターネットのコミュニティと付き合う方法を探ることもできるでしょう。短所を避けて長所に基づいて利用することができたなら、フェイスブックは貴方の人生にとって建設的なソーシャル・ネットワーク・サイトになることでしょう。

By Bema 2010/07/26
ログイン当サイトのユーザ名(ID)でログイン
クイックログイン:Facebookのアカウントで即時ログイン(ログイン情報保持オプション:ON) / 入会
[日本語] [English] [简体中文] [繁體中文] [한국] [Español] [Português] [Français] [हिन्दी]

© 2008-2018 Matsuesoft Corporation